■美しく仕事をこなし、成果につなげる、それが“できる人”
スマート、かつ効率よくスピーディーに仕事をこなす。
“できるビジネスパーソン”目指すなら、
見栄えの気品・優れた成果の両方を手にしたいところ。
そこで活用したいのが便利グッズの数々です。
以下、どのような仕事であっても役立つ“オススメグッズ5品”を紹介したく思います。
あなたも、ぜひエレガントに仕事を進めてください。
◎仕事に不可欠“ビジネス三種の神器”については、こちらをご覧ください
■筆記具一つにも優美さ・機能性、その両方を求める
1)多機能ペン
会議で、あるいはちょっとしたミーティングで、
更には急に上司に呼ばれて、子細なこと含め、
メモする機会は少なくありません。
仕事で使う筆記具は、基本的に黒ボールペンと思いますが、
重要箇所を目立たせるには、赤があった方が便利ですし、
場合によっては鉛筆書きが必要なことも。
かといって3本持つのは、少し野暮ったく見えます。
できるビジネスパーソンなら、筆記具にも優美さ・機能性、
その両方を求めたいところ。
となると、やはりオススメは多機能ペン。
ボールペンとシャーペン(シャープペンシル)が一体となっているため、
場所をとりません。
一押しは「赤・黒ボールペン+シャーペン」タイプ。
最近はスリムなものが出ていますから、普通のボールペン
一本分の太さに全てが収まるものも登場しています。
数千円のものになりますと、名入れサービスがあることも。
多機能ペンを使いこなす姿はスマートに見えるとともに、
あなたにとって愛着ある一品になること間違いなし。
一本、入手されてはいかがでしょう。
■蛍光ペンが、大切な情報を際立たせる
2)蛍光ペン
“多機能ペン”さえあれば、記述で困ることはありませんが、
例えば後から資料を見返し、どこが重要だったかを振り返る際など、
蛍光ペンが一本あると、さらに便利。
「ここは」というところにさっとラインを入れる、文字を記す、
その目立ち度は抜群と言えます。
“際立つ”という点では“ピンク”がオススメですが、
好みの問題がありますから、お好きな色でよろしいかと。
「多機能ペン+蛍光ペン」、これ最強のコンビと言えます。
■ちょっとしたことにも「ペタッ!」、これが超便利!
3)付箋
3M社の「ポストイット」が超有名。
大小さまざまなサイズがありますが、
一押しはミニサイズ(50×15mm程度)。
手帳などに挟んで常に持ち歩き、
本や資料など、気になるところがあれば
「ペタッ!」。
会議中などに、議題とは全く関係ないことを思いついたら、
付箋に簡単に記入して、ノートの端っこなどに「ペタッ!」。
メモとして使った場合、
後で貼り替え・移動が自由ですから、
整理がこの上なく容易。
付箋、その活用ステージは無限大です。
■効率的な書類管理を目指すなら“クリアファイル”が最適解
4)クリアファイル
仕事が一つだけ、という人はおりません。
仮に大分類でみると、一つだけの人であっても、
実際の作業においては、複数のことが同時進行するもの。
そういった複数管理に役立つのが“クリアファイル”です。
書類は案件ごとの管理が基本。
“クリアファイル”であれば、中身が見えますから、
なんの案件かといった確認がスピーディー、
書類探しに手間取ることがありません。
“クリアファイル”には色つきもありますから、
例えば、重要なものは“赤”、回答待ちは“黄”といった分別も可能。
机上や机内の整理に、大いに貢献します。
“クリアファイル”は、
仕事を効率的に進めるための強力な援軍と言えましょう。
■ノート・手帳は「書ければなんでんいい!」と思ってませんか?
5)ノート・手帳
仕事の必需品、それが“ノート”と“手帳”。
「書ければいい」というものではありません。
それぞれに適した使い方というものがあります。
その違い、効果的な活用法については、以下に詳述しております。
ご参考としてください。
◎「ノート・手帳活用術」詳細については、こちらをご覧ください
■小粋な仕事で“注目の的”目指しては・・・
グッズは活用してこそ、真価を発揮。
あなたも便利グッズを活用し、
今の仕事の生産性を更に高めてはいかがでしょう。
その小粋な仕事ぶりが、
社内の注目の的となってしまうかもしれません・・・。