仕事用の手帳とノートをどのように使いこなすか?

■手帳とノート、その役割は明確に異なる

ビジネスツールとして不可欠な存在手帳とノート
あなたはどう使い分けていますか。
この2種類、役割が明確に異なります。

うまく使いこなし、
スピーディーかつ快適にビジネスを進めていただきたいですね。

もしかして手帳とノートを兼用している方がいるかもしれません。
もしそうなら速やかに分けることをお勧めします。

繰り返しますが、その役割、
全く異なりますから・・・。

セルフマネジメントツールor情報一時記録ツール

まずはそれぞれの役割を。
手帳はセルフマネジメントツール、
ノートは情報一時記録ツールという立場にあります。

こことても大切なポイント。
なぜって、それによって必要サイズが
決まるんです。

手帳は自身のマネジメントツール
自己管理って勤務中だけすればいいものではありません。

例えば年初に立てたプライベート目標も
しっかりクリアしたいですよね。
ですから常時持ち歩けるサイズが適当。

スーツの内ポケットに
入るくらいの大きさが実用的です。

一方のノート
会議などの際もポイントを
細大もらさず記録しなければなりません。

図やグラフを書くことも。
必然的に使い勝手が良いのは
B5程度となります。

■手帳、それはあなたの分身そのもの

肝心の何を書くかに移りましょう。

note

マネジメントの役割を担う手帳には、公私両面にわたる目標(と進捗状況)、
スケジュールAIToDoリスト)、あるいは日々の気づきなど、
自らをコントロールするための全てを書き込みます。

日に何度となくチェックし、
作業の抜け漏れなども起きないようにしたいですね。

一方のノートは(指示などの)言われたこと、
会議などで聞いた内容を忘れないようにするための一次保存領域。

自分さえ理解できれば書き方は自由
美しさ・見やすさを意識する必要はないでしょう。

2つの違い、
いかがでしょうか。

※手帳、ノートの活用については、以下も参考に。
「仕事のノートの取り方で押さえておきたい3つのポイント」
「仕事用ノート活用術大公開|あなたのノートの使い方間違っています!」
「仕事の手帳を120%活かす使い方!|これであなたもできるビジネスマン」

■手帳・ノートにこだわる!

ところであなたは手帳やノートにどの程度こだわっていますか。
ノートに関しては、学生さんが授業の際に使うようなものを
使用している方も見かけます。

ノートも持参せず会するよりマシですが、
あなたができるビジネスパーソン目指すなら、
そういったノートはお勧めしません。

なぜって、そこにその人のビジネスに対する姿勢を
感ずる人もいるからです。

値段が高ければ良いというものではありませんが、
一定のコストをかける人はノートの中身(情報)も
大切にする人と思われます。

実際にコストがかかっているノートであれば、
ぞんざいには扱わないでしょう。

手帳も同様。
自己を統制する大切なツールですから、
できるならもらい物などで済ませず、購入していただきたいですね。

※電子手帳を愛用する方もいるかと思いますが、一番の推奨は『手書き』手帳。
 理由についてはこちらをご覧ください。
 もちろん手書きと電子の併用は“あり”でしょう・・・。

■あなたも一目置かれる存在に・・・

念のため補足しますが、ノートは一時記録用ですので、
重要事項をピックアップするなどしてその役目を終えれば、
再び同じページを開かない前提です。

従って大切なことは手帳に転記する、
あるいは部門の課題として別管理するなどの
次のステップに移すのがスマート。

「どこかに書いたけど、どこだっけ?」
と過去のノートを何度も見返すことのないよう、
マネジメントしたいですね。

あなたも仕事用の手帳とノートをうまく使いこなし、
周りから一目置かれる存在となって欲しいと切に願います。

■以下記載も合わせてご覧ください!

「ビジネスの基礎・仕事の基本とは・・・」
「ビジネス系の本で一番のおすすめと言えば・・・」