ビジネスにおける便利ツールとはどのようなものか?

■“ビジネス三種の神器”、あなたはご存知ですか?

なんでもそうですが、便利ツールとか便利グッズと言われるものは、
手順を容易にする、あるいは作業時間を短縮するなど、
効率化に大いに貢献します。

では、ビジネスにおける便利ツールとはどのようなものでしょう。
以下、“ビジネス三種の神器”を挙げたく思います。

それが、
『新聞』『手帳』『自己投資教材』。

「な~んだ!」と思われたあなた
3つの使いこなし如何で、仕事の成果が大きく変わること、
ご存知ですか。

これらは高品質の仕事を目指すビジネスマンにとって、不可欠な道具。
“あなどるべからず”です。
その真の価値をご確認ください。

■スパイ活動ですら、その中心は報道情報の分析という事実

1)新聞
  最近はインターネット上の情報が充実。
  新聞をとらない家庭が増えつつあります。

  確かに年間にすると4~5万円程の投資となりますから、
  目の前のコスト削減を優先するなら、
  カットしたくなる気持ちも分からないではありません。

  ところで、ご存知ですか。
  世界の国々が繰り広げる諜報活動の実態。
  スパイ映画に描かれるのは、世界を駆け巡り暗躍する工作員の姿。

  しかしながら、実際の諜報活動は、報道情報を丹念に集め、
  それら事実をつなぎ合わせ、そこから空白部分を推測するという

  ある意味地味な作業の繰り返しが中心であること。

  仕事においても、全く同様なんです。
  新聞に“継続的に”目を通すことで
  さまざまな流れをつかめるようになります。

  業界動向競合他社の動き、お客様ニーズのトレンドなどなど。
  新聞に載る情報は、情報のプロというフィルターを通した確かなもの。
  時に信憑性に疑問あるネット情報とは本質的に異なります。

  例えば、新聞一面に記された文字は、
  プロが「今、最も価値ある情報だ」と判断した証。
  そんなお墨つきのニュースなんです。

  仕事にそれらを活かすことで、
  年数万円の投資は、何十倍・何百倍になって返ってきます

  マーケティングや商品開発のヒントになるのはもちろんのこと、
  スタッフ系の仕事においても、仕事の生産性などを図る
  “ものさし”として活用可能

  朝刊一紙だけで、記される情報はなんと『新書2冊分』。
  まさに情報の宝庫ではありませんか。

  ビジネスパーソンにとり、毎日の新聞チェックは必須と言えます。
  ◎「新聞をどのように読むか」については、こちらをご覧ください

■デジタルな時代だからこそ、五感をフル活用する

2)(手書き)手帳
  昨今はデジタルツール全盛。
  複数台の機器を使いこなす方も多くいらっしゃいます。
  そんな時代に、なぜ超アナログな“(手書き)手帳”か。

  “手帳”は五感をフル活用可能な最強ツールであること、
  ご存知ですか。

  “手帳”を使いこなせるかどうかが、
  ビジネスマンの成否を左右する
  と言っても過言ではありません。

  これについては、以下に
  ゼネラル・エレクトリック社(米国)の最高経営責任者を務めた
  ジャック・ウェルチ氏の言葉も添え、詳しく記してあります。
  ぜひご一読ください。
  ◎「手帳120%活用術」については、こちらをご覧ください

■人的交流だって立派な“自己投資”です!

3)自己投資教材
  投資の中で、最もリターン率の高いものって何か知っていますか。
  それが“自分”に対する投資。
  なにしろ、リターン率を決めるのは自分自身ですから。

  ではどのような教材に投資すればいいか。
  「“ビジネススキル”を高めてくれるもの全て
  が答え。

  ですから、自分を高めてくれる人的交流などもその範疇と言えます。
  これに関しては、以下に詳しく記しました。
  ぜひこちらも目を通していただきたく思います。
  ◎「何に自己投資するか、その具体策」については、こちらをご覧ください

■道具を“生かすも殺すも”あなたしだい・・・

“ビジネス三種の神器”。
それは自分を成長させる超強力な道具となり得ます。

あなたのビジネスセンスが急速に高まり、
大きな成果を引き寄せてくれるツール。
使いこなしてこそ活きるものです。

あなたも最大活用されてはいかがでしょう。

■以下記載も合わせてご覧ください!

「仕事に役立つ「便利」の数々、ご紹介!」