20代が取り組む自己啓発とは・・・

■20代は社会人基礎体力育み期!

20代、若さゆえ体力と健康に恵まれ、バイタリティーあふれる頃かと。
そんな輝ける20代に取り組みたい自己啓発分野を挙げてみましょう。

具体的紹介に入る前に、関連する大切なお話を。
一般に20代は社会人スタート期

学生時代とは異なる対応が多く求められるようになります。

在学中は仲の良いメンバーとのコミュニケーションのみも許されますが、
社会に出れば上司・同僚など年齢や時に価値観さえ異なる人と交流しなければなりません。

急な業務が発生し、
想定外の残業によりプライベートスケジュールの変更を余儀なくされることも。
学生時代と比べ、自由度が狭まると言えるかもしれません。

そういった環境をどう乗り越え、有意義な人生とするか、
20代をその基礎体力育み期と捉えてはいかがでしょうか。

■「自己投資→成果」の好循環を作り上げる

社会人となれば一般に学生期より収入が増し、
使い道も自由に判断できるようになります。
(既婚の場合、この限りではないかもしれません)

ファッション、あるいは貯蓄などその選択肢は多彩ですが、
基礎体力作りに一定額を使続けると、
それが30代以降に大きなリターンとなって確実に返ってきます。

そのようなお金の使い方は習慣化され、
「自己投資→成果→更なる自己投資→更なる成果→(以後繰り返し)」
という好循環が形作られていくのです。

ですから、若い時こそ毎月の学びへの投資額を決め、
それを使い切ることを習慣にして欲しいと切に思います。

もちろん何に投資するか、その吟味は重要ですが、
その吟味自体が投資対象の選択眼を養ってくれるという効果もありますから、
しっかり選択していただきたいですね。

■自己投資には収入の一割を充てたい

ちなみにどの程度の金額を月々の自己投資に充てるかですが、
理想は手取り収入の一割(注1)。
月収が15万円なら1万5千円を充てるべき、ということです。

収入は人それぞれだと思いますが、最低でも月5千円以上は確保していただきたいところ。
ポイントは月内に使い切ること。
その使い切りの姿勢こそが将来大きなリターンにつながると考えてください。

これマジですから、ぜひ実行してくださいね。

■社内のアイデアマンになるために・・・

前置きが長くなりました。肝心の「何に投資すべきか」という話に移ります。
一つが知識習得、そしてもう一つは人間力向上に充てて欲しいと思います。

仕事を進める際は色々な『知恵』が必要となります。
アイデアと言い換えても良いかもしれません。

それらはどこから生まれるか。

その源泉が知識なのです。
知識の組み合わせが『知恵』=アイデアに化けると言ったらいいでしょうか。

でも一口に知識と言っても幅広いですね。
従来自分のあまり興味の無かった分野に目を向けるのも一つの方法です。

スポーツ系が得意な人は芸術或いは文化の分野に、逆も当然あるでしょう(注2)。

そういった過去に疎遠だった分野を体験し、
その基礎を書籍などを通じて学ぶことで広く知識が蓄積され、
同時に視野も拡大していきます。

そしてある程度の知識が蓄積されると
それまで点のようにばらばらであったはずの一つ一つの知識がつながって線となり、
あるいは面となって『知恵』に進化していくのです。

そこまで行くと学びが楽しさに変わっていきます。
知識を点として吸収している内は時に辛く感じるかもしれませんが、
トンネルの先に明るい未来が必ず待っています。めげずに頑張ってください。

■協力者を得、無限の可能性に挑戦する

もう一つの投資先、人間力向上。魅力ある人にはチャンスが多く訪れ、
協力する人が次々、現れます
ここ、超大切ですからもう一度繰り返しますね。

魅力ある人には協力してくれる人がどこからともなく出現し、
あなたの目標実現の手助けをしてくれるんです。

世の長期的成功者は必ずそのような陰の支援者と出会っています。
人一人の力には限界がありますが、協力者がいればその力は無限大。

ですから知識吸収と同時にこの人間力向上にも努めていただくと、
あなたの社会人としての力は加速度的に強化されていくはずです。

「どうすれば人間力が向上するの?」と思われたことでしょう。
一つは多くの人と交流すること、
そしてもう一つが人間力の高い人の話を聞く、あるいは本を読むこと。

そういった方の有料セミナーにもぜひ足を運んでください(注3)。
きっと投資以上の学びがあると思います。

「人と交流」する方法の詳細についてはこちらをご覧ください
「人間力が高い人の本」については、こちらの雑誌も参考に

20代にしっかりとした社会人基礎力を築き、
有意義な人生を歩んでいただきたいと心から思います。あなたの成功を願っています。

(注1)「1割投資説」については日経新聞においても
    取り上げられています(2013年2月26日付夕刊)。
    当該記事をご覧になる方は縮刷版等を活用ください。

(注2)コミュニケーション力、文章力などの
    ビジネス系のスキルに投資する、という選択肢もあります。
    そういった投資に興味のある方は、こちらもご覧ください。

(注3)無料セミナーの場合、何らかの営業(集客)を兼ねている場合があります。
    申込みに当たってはその点を十分吟味してください。

■以下記載も合わせてご覧ください!

「20代の内に身につけたい、社会人力!」
「20代の内に読みたい自己啓発本」
「20代に読む、おすすめ雑誌・本」