メール時間を減らし、仕事の処理スピードを上げるテクニック!
■今や仕事に必須のメール時間を“短縮” 会社ではパソコンと向き合う時間が 仕事の大半という方、増えてきました。 その過半がメール(電子メール=e-mail)受発信 という人も多いかと。 「メールを効率化するテクニックって…
■今や仕事に必須のメール時間を“短縮” 会社ではパソコンと向き合う時間が 仕事の大半という方、増えてきました。 その過半がメール(電子メール=e-mail)受発信 という人も多いかと。 「メールを効率化するテクニックって…
■“大人のメール術”、その根底は『思いやり』 今やビジネスもプライベートも、 メール(電子メール=e-mail)は生活必需品に。 だからこそ社会人として、 マナーを踏まえ“大人のメール術”を実践したい、 と考える人も多い…
■ビジネス効率を高めるなら、小手先ではなく、本質に踏み込む 職場の人員が減少、 あるいは新たな仕事がプラスに。 結果、一人当たりの仕事量が増し、 ますます忙しい日々に。 そのような状況下、 「効率よく仕事がしたい」 「ビ…
■“全体最適”の発想の下、仕事を効率化 効率的に仕事を進めるには、 方法を知り、それを確実に実践していく 必要があります。 以下、そのための “7つの方法”を紹介したく思います。 ご参考としてください。 まずは前提条件を…
■時間短縮を考えるなら、まずは日常の振り返りから・・・ こなせどこなせど、仕事が減らず・・・。 「なんとか時間を短縮できないかな~」 というのは、多くのビジネスパーソンの 思うところ。 あなたもそんな一人でしょうか? 時…
■あなたの職場の一日、もし以下のようななら“黄信号” 「時間がいくらあっても足りない」 「こんなに残業しているのに、仕事が追いつかない」 「突発的なことが多くて、なかなか計画通りに進まない」 日々の仕事をしながら、 そん…
■時間管理は“術”、誰もが生産性を高められます! 良き仕事、良き成果には、 時間管理が欠かせません。 何をいつまでに、どの程度のレベルで 完成させるか、他の仕事との バランス(調整)をどうとるか。 更には、スキルアップの…
■「説明するのが苦手」という人に共通する4つのこと 「人に説明する、理解してもらうって、 けっこう難しいな」と感じませんか? 言葉を駆使し、文字を使い、 時に図や表、絵まで用いても、 きちんと分かってもらえない。 そん…
■説明上手とは、「技術+ホスピタリティー」保有者のこと 説明上手とは、 聞き手に「分かりやすい」と 感じさせられる人のこと。 説明力とは“スキル”(技術)です。 ですから、誰もが後天的に 身につけることが可能。 でも真の…
■「理解する」と「理解させる」は、全く異なる力 仕事場中心に、説明が必要とされる シーンってけっこう多くありませんか? 上手に説明できるなら問題ありませんが、 人にきちんと伝えるのって意外と難しい。 説明下手と言われる人…
■饒舌に語れることがコミュニケーション上手ではない 仕事であれ、プライベートであれ、 日常生活においてコミュニケーションは 欠かせません。 一方、上手く意思疎通が図れず、トラブルを 招きがちなのもコミュニケーションの特徴…
■真の会議効率化を目指すなら、2つの観点が必要 「ミーティング、あるいは会議を効率化したい」 と考える人は多いことでしょう。 多くの人の時間を拘束する場だからこそ、 高いアウトプットが必要。 以下、会議を効率化し、最大の…