第二新卒がキャリアアップするために必要なこと!

■どのような組織も一長一短、それが現実と知る

第二新卒”、一旦就職したものの、諸事情から2~3年程で退職し、次を探す人。
言葉はすっかり日常に根づいているように思いますが、いかがでしょう。

この文章に目を留めていただいた、ということは、
あなたは既に退職し、転職先を探している
あるいは退職を考えている、そのいずれかではありませんか。

以下、そんなあなたがキャリアアップするために
必要なことを記したく思います。
ご参考としていただければ幸いです。

最初に知っておいていただきたいことは、
どのような組織であろうと、一長一短ある、ということ。
更に言えば、賃金と仕事の厳しさは基本的に比例する、という現実です。

どのような理由で転職を考えるに至ったか不明ですが、
「新職場はパラダイス」といった期待は
打ち砕かれる可能性大。

どこの職場にも、たやすい仕事がある一方、きつい仕事もあります。
親切な人がいれば、そうでない人もいる。
これまでに比べ好転することがあると同時に、悪化することも出てくるでしょう。

繰り返しですが、どこの職場も一長一短。
隣の芝生は青く見えるもの。
くれぐれも押さえていただきたい点です。

■自分の魅力を“相手視点”で語れる人になる

さて、ではキャリアアップに向け、具体的に何をすべきか。
次の2つに挑むことで、自ずと道が開けます。

1)自分の魅力をアピールできる人となる。
  これは、簡単に言えば、
  相手があなたに興味を持つような“自己紹介”ができるようになる、
  ということ。

  ビジネスの基本は“人”。
  だからこそ、相手に自分をきちんと分かってもらい、
  Win-Winの関係を築かなければなりません。

  そのためには、初対面の相手にもしっかり真の自分を
  アピールできるようにしておく
必要があります。

  面接を突破するにしても、その力が不可欠
  だから“自分の魅力を伝えられる人”に
  ならなければいけないのです。

  “自己紹介”と書きましたが、
  ここで言う“自己紹介”とは、一般的なものとは全く異なります。
  自分を客観視した上で、事実に基づいてアピールできる人になる、ということ。

  「相手にどのように貢献できるか、過去実績を踏まえ、具体的に伝えられる
  ということです。
 
  自分を一方的にアピールするのではなく、
  “相手視点”で、あなたの優れた点を
  分かってもらわなければいけません。

  すると必要になるのが、自己分析。
  自分はどのような価値観を持つか、何を目指しているか、
  それを確認しなければならない。

  ここが明らかになると、
  過去のさまざまな取り組みが一本につながり、
  価値観を踏まえたアピールポイントが見えてきます。

  あなたもまずは自己分析から始めてはいかがでしょう。
  ◎「自己分析の方法」詳細については、こちらをご覧ください

■仕事に必要な“3つの力”を徹底的に磨く

2)仕事に必須となる“3つの力”を高める
  どのような業種(業界)においも、いかなる職種(役割)であろうと、
  どういった階層
(役職)にあっても必要となるスキルがあります。
  「それを鍛えましょう」というのが2つ目。

  具体的には、
  『コミュニケーションする力』『論理的に思考する力』『書く力』
  を指します。

  人間関係を構築し、維持していけるかどうか。
  そこに最も影響するのが、『コミュニケーションする力』。

  仕事においても、本音で話せる関係を築けるかは、
  ひとえにこの『コミュニケーションする力』にかかっています。

  その際、当然ながら『論理的に思考する力』が要求されます。
  仕事の場ですから、つじつまが合っている、合理的だ、
  ということが当たり前のこととして求められます。

  できなければ、
  きちんと向き合ってもらえない可能性があることは
  容易に想像可能でしょう。

  また、『書く力』も必須です。
  今やさまざまなやり取りの中心がメール(電子メール=e-mail)となりました。
  『書く力』が不足していては、相手に混乱をきたす可能性すら否定できません。
  職場においては「上手く書けない!」では通らないのです。

  上記“3つの力”は、どのような職場においても欠かすことのできない重要スキル
  あなたの“3つの力”、その実力のほど、いかがでしょう。

  「お金をかけずに上述した3つのスキルを学びたい」ということなら、
  無料動画セミナーを用意しておりますから、活用ください。
  ◎“仕事に必須の3つの力”を学ぶ無料動画セミナー(詳細)はこちらから

■未来を決めるもの、それがあなたの“今日の行動”

過去は過去、変えることなど誰もできません。
しかしながら、輝ける未来を手に入れるか否か、
それを決するのは、今のあなたの行動しだい

努力はきっと実を結びます。
あなたの躍進、陰ながら祈っています。

■以下記載も合わせてご覧ください!

「ビジネスにおいて有効な資格、おすすめベスト3」
「スバリ!仕事に役立つ資格とは・・・」
「スキルアップ、キャリアアップ目指して資格取得を考えているあなたへ」
「スキルアップ、キャリアアップを考える際に最も重要な視点とは・・・」
「キャリアアップの方法が分からない方はご覧ください」