今すぐ、あなたのビジネス文書の書き方を確認してください

■「分かりにくい」ビジネス文書を分類すれば・・・

あなたはもしかして、こんな風に言われていますか。
「何が言いたいのかよく分からないよ」
「もう少し内容を整理してくれないかな」
「あいまいな文書だね」etc。

「分かりにくい」と言われる文書には
共通点がいくつかあります。
課題が分かれば後は対策のみ。

ということで、あなたのビジネス文書の書き方、
点検してみませんか。

分かりにくい文書に見られる症状を分類すると
次のようになります。

まずは内容面。
1)全体構成が不適切。
2)結論が不明確。
3)脆弱な説得力。
4)信憑性に対する疑念。

続いて文章面。
5)長過ぎる一文。
6)主語述語の不一致。
7)不適切な修飾。
8)誤解を招く接続語の使用。

それぞれ説明しましょう。

■YesかNoか、主義主張を明確に!

内容面の最初は、
1)全体構成が不適切

ビジネスにおいて最も重視されるのが結論、
つまり何が言いたいかです。

文書を作成するなら、そこに何らかの目的があります。
それを伝えきれない流れ、それが不適切な構成です。

冒頭に結論、続いて根拠等の詳細説明という流れが
最も人に伝わります。

ありがちなのが、冒頭に詳細な説明を行い、
最後に結論を述べるという、“結末は最後”方式。

伝わらないのは、実は結論を読んでもらって
いないからかもしれません。

内容面2つ目は、
2)結論が不明確

ビジネスにおける結論とは主義主張です。
それはYesかNoかはっきりさせること。

日本語は主語が省略されがちですから、
その時点であいまいさを内包します。

それにも関わらず結論がなく、問題点の指摘だけ、
あるいは多数の方法論提示だけに終わっては、
「で、何が言いたいの?」となってしまいます。

例えば依頼なのか報告なのか、提案なのか要請なのか
といった文書の目的(あなたの結論)を意識すれば、
表現が変わって伝わりやすくなるはずです。

■納得性ある根拠の存在が文書の信頼を増す

内容面3つ目が、
3)脆弱な説得力

結論が明確でもその根拠に納得性がなければ
独り善がりの意見とみなされます。

納得性を高める一番の方法が数値データ活用
上からの指示があるならそれも十分な根拠となります。
何れにしても主義主張の根拠をきちんと記しましょう。

もしかしたら「少し整理して」という言葉の裏には
「それだけだと信用性が乏しいな」という言葉が
隠れているのかもしれません。

内容面の最後が、
4)信憑性に対する疑念

事実と意見が、何れかはっきりせず
混在する文書は信憑性を問われます。

意見を記すのであれば、
なぜそのように言えるか、
その根拠を文書内で明かしましょう。

客観的事実に基づく意見であれば、
十分な根拠として機能しますので。

■30~50文字、漢字2~3割が一文の目安

続いて文章面。
初めに、
5)長過ぎる一文

人が理解しやすい一文の長さは文字数で30~50程度。
漢字が2~3割と言われています。

寸断されただけの文書はかえって読みにくくなりますから、
語尾に変化をつけながら一文当たりの字数を
抑えるのが理想的。

「分かりにくい」原因は単に長過ぎる文章に
起因しているかもしれません。

文章面2つ目が、
6)主語述語の不一致

次に挙げる例は
参議院議員選挙公報に掲載された
ある立候補者の声(抜粋)です。

「(前略)物納であった税金は(中略)変更され、
江戸時代の通例は大変更したのです」。

あなたは違和感を覚えますか。
なぜでしょう。

文後半の主語は“通例”。
では述語は何か。
“変更した”です。

これは受身の文章ですから、
通例は変更“した”ではなく、変更“された”が正解。

他にも例えば「なぜならば」で始まる文章は「~である」が
一般的終わり方ですが、中には「~と感じる」などの
ちぐはぐな終わり方の構造文も。

こういった文章に遭遇すると「内容以前に問題あり」
として、人はその文書を読む気が失せます。
主述の一致、文章の必須要件です。

■「輸出関連を主な事業とする」のはX社かY社か?

文章面3つ目が、
7)不適切な修飾

これも例を挙げます。
「輸出関連を主な事業とするX社近くにある中堅企業Y社」。

気づかれましたか。
これ、修飾に問題のある文章なんです。

「輸出関連を主な事業とするX社」とも取れますし、
「輸出関連を主な事業とする中堅企業Y社」とも解せます。

このようの複数の解釈ができる文章に出会うと
人は混乱します。

「あいまいな文書だね」と指摘されたら、
修飾に問題がないか疑ってみてもよいかもしれません。

文章面4つ目が、
8)誤解を招く接続語の使用

例えば分析報告資料に以下のくだりがあったとします。
「販売サイドの私は評価しているが、研究者達にも好評だ」。

文法的間違いはありませんが、
「私は評価しているが」という文章の続きにおいては、
読み手は逆説の文章を想像します。

つまり「評価していない誰かがいる」
という想像の下に読み進むわけです。
ところが上記文章はそうではありません。

接続語には一般的な意味があり、
それを踏まえず使ってしまうと、
間違いではないけれど違和感を残す可能性があるのです。

文章短文化のためにも、安易に接続語を使わず、
句点(。)で区切ることを習慣化しませんか。

ビジネス文書に不安を感じたら、
上記8つの視点で確認してはいかがでしょう。
「ビジネス文書の基本」をご覧になる方はこちらから

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