■ビジネスマナー10ヶ条、あなたはいくつクリア?
最低限押さえたいビジネスマナーということから、
『“これができなきゃ、あなたアウト”のビジネスマナー10ヶ条』
を説明したく思います。
あなたはいくつクリア、
ですか。
では、早速ご覧いただきましょう。
1)ビジネスに適した服装。
2)会っている人優先。
3)シビアな金銭感覚。
4)適切な言葉遣い。
5)時間厳守。
6)名刺所持。
7)あいさつ励行。
8〉約束厳守。
9)早目の「ほうれんそう」。
10)手帳・筆記具携帯。
上記10ヶ条、主となる場面が異なります。
そこで以下では次の3つに分類、説明します。
1)~3)が“社会人一般マナー”、
4)~6)は“社外マナー(対お客様)”、
7)以降が“社内マナー(対上司・同僚・後輩・他部門)”です。
■「たかが100円」が信用失墜を招く・・・
最初に社会人一般マナーについて。
1)ビジネスに適した服装。
これについては詳細説明不要でしょう。
ビジネスパーソンに取って第一印象はとりわけ重要。
望ましい格好は業界により異なりますが、基本は清潔感。
男性なら紺あるいはグレー系スーツにネクタイ。
女性なら露出を押さえた服装が無難です。
朝出社前の鏡による全身チェック、
必須かと。
2)会っている人優先。
携帯電話・スマホがビジネス必須アイテムとなった現在。
携帯番号を名刺に印刷する方が増えています。
置かれた状況に関係なく鳴る携帯。
問題は面談など、人との会話中にかかって来た時です。
してはいけないのが一方的に会話を中断し電話に出てしまうこと。
時間を取ってくれている目の前の相手は、
その間途方に暮れるしかありません。
それがあなたへの不信に直結する可能性も。
最優先とすべきは“今”会っている人。
大切にして欲しいマナーです。
3)シビアな金銭感覚。
例えば自販機を前に小銭なし。
同僚に「ジュース代、貸してもらえる?」というのはよくあるシーン。
問題はその後です。
小銭といえど借りは借り。忘れるなどもってのほかです。
飲み会の割り勘などもそうですが、
遅くも翌日には返済すべき、でしょう。
お金にだらしなければ
仕事もだらしない人と判断されます。
シビアな金銭感覚、お忘れなく。
■いついかなる時も「第二の顔」名刺必携!
続いて、お客様がメインとなる社外マナーに入りましょう。
4)適切な言葉遣い。
敬語(尊敬語・謙譲語・丁寧語)ってかなり奥が深く、
馴染めないという方、多いかもしれません。
あまり杓子定規に考える必要はないと思いますが、
常に相手を敬う気持ちだけは忘れず会話したいもの。
日頃の言葉遣いがいざという時に確実に出ます。
ですから職場の会話こそ、敬語を意識したいところ。
仮に不適切な使い方であっても、
職場なら苦笑いで許してもらえると思いますから。
5)時間厳守。
ビジネスにおける限られた資源の一つが“時間”。
どのような理由があろうと「遅刻、許さず」という方もおります。
遅刻は相手の時間を浪費させる行為。
約束5分前着が基本です。
移動のある場合は電車の遅れなどを
十分考慮に入れ、ゆとりをもった行動を。
汗かきの方なら夏場は汗が引く時間も
加味した上でスケジューリングとなりましょうか。
6)名刺所持。
名刺はビジネスマンの“第二の顔”。
社内含め、いついかなる時も所持をお忘れなく。
突然上司に呼ばれ、人を紹介されることもあり得ます。
そんな時、「ちょっと名刺を忘れまして・・・」では信用がた落ち。
名刺が減ってきたら早目の追加注文も忘るべからず、です。
■先手必勝のあいさつであなたの株を上げる
最後が対上司・同僚・後輩、あるいは他部門といった
社内で意識すべきマナーについて。
7)あいさつ励行。
社内だけに留まりませんが、あいさつは
コミュニケーション潤滑剤としての最重要アイテム。
先手必勝がその極意です。
例え後輩であろうとあなたから積極的に声がけを。
そんなあなたの態度が好感度アップにもつながりますから。
8〉約束厳守。
お客様相手はもちろんですが、資料作成などの社内仕事も、
一旦受けたら必ず期日を守りましょう。
どうしても難しそうな場合、
分かった時点で相手に一報。
職場では多くの人の部分仕事がつながり、全体が成り立ちます。
あなたの約束不履行が混乱の引き金となる可能性も。
小さな約束もきちんと守る姿勢、
周りはしっかり見ていますよ・・・。
9)早目の「ほうれんそう」。
それは職場の最重要事項。
特にトラブル関連は一刻も早い「ほうれんそう」を。
◎「ほうれんそう」詳細につきましてはこちらをご覧ください
10)手帳・筆記具携帯。
例えば通路で上司とすれ違いざまに
指示を受けるかもしれません。
「先方にあいさつだけ」と上司に連れていかれ、
そのまま同席となる可能性もあります。
何があっても慌てずメモできるよう
準備するのがスマートマナー。
手帳と筆記具の常時携帯、ぜひ習慣化を。
『“これができなきゃ、あなたアウト”のビジネスマナー10ヶ条』、
いかがでしたか。
「最低限押さえたい」というより、
「できるビジネスマンが押さえたい」マナーという方が適切な気もしますが、
何れにしろ、マナー向上のヒントにしていただければ幸いです。
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