勉強会の意義を知って、あなたも飛躍してください

■勉強会を主催することで“6つのメリット”が得られる

勉強会、あなたもさまざまな場に参加されたことでしょう。
職場の勉強会、会社主催の研修、社外に学ぶ異業種交流会等々、
その中身は実に多彩。

ところであなたは、
勉強会を主催する側に立ったことがありますか。
勉強会は、参加するだけでもなんらかの収穫が得られます。

しかしながら、最大のメリットを得ようとするなら、
自ら主催する他ありません

以下、その意義について記したく思います。
あなたも勉強会を成長の“かて”として、
活用しては
いかがでしょう。

勉強会を主催することで得られるメリットは次の6つです。
1)リーダーシップ力を高められる。
2)マネジメント力が鍛えられる。
3)セルフマネジメント力が養われる。
4)勉強会(のテーマ)に関連する知識が飛躍的に増す。
5)勉強会(のテーマ)に関する情報が勝手に集まってくる。
6)周囲に感謝され、信頼を集める。

なぜそのようなメリットが生ずるか、
職場勉強会を例に記したく思います。

■各種意思決定を通じ、リーダーシップ力が育つ

1)リーダーシップ力を高められる
  自ら勉強会を発案するのが最上ですが、仮に上司命令であったとしても、
  勉強会を主催するとなれば、さまざまに意思決定しなければなりません。

  勝手に決めてしまえば周りの反発を買うだけ。
  時に相反する意見が出るかもしれません。

  そういった声に耳を傾けつつ開催にこぎつけることで、
  全体を統率する力が備わっていきます
  まさにリーダーとしての力が育つのです。
  ◎「リーダーシップがどのようなものか」その詳細については、こちらをご覧ください

■勉強会は、自ら作り出すマネジメント力向上の場

2)マネジメント力が鍛えられる
  実際に開催するにあたっては、さまざまな調整が必要となります。
  何を活かし、何を諦めるか、それはまさにマネジメントの実践

  いつ、どこで、どのくらいの時間を使って行うか。
  どのような内容にすれば参加者が満足するか。
  さまざま要素を総合的に見極め、最適な着地点を見つけなければならない。

  これら問題にどこまで尽力するか、それはあなた次第。
  だからこそ、もがけばもがくほど、その経験が先々の仕事に活きてきます
  勉強会主催は、自ら作り出せるマネジメント力向上の場なのです。
  ◎「マネジメントがどのようなものか」その詳細については、こちらをご覧ください

■優先順位が高くない勉強会だからこそ、自己管理力が培われる

3)セルフマネジメント力が養われる
  自主的に開催する勉強会の場合は特にそうですが、
  勉強会開催は日常業務ほど、せかされません。

  極端なことを言えば、
  開催せず放置してしまっても叱責の対象とはなりにくい。
  最優先は通常業務のはずですから。

  だからこそ、しっかり計画を立て、コツコツ準備しなければならない
  それはひとえに自らの行動をどこまで管理できるか、ということ。
  セルフマネジメント実践以外のなにものでもないのです。

■「真に理解する」からこそ、説明力が増す

4)勉強会(のテーマ)に関連する知識が飛躍的に増す
  これは申し上げるまでもないかもしれません。
  職場の勉強会では、通常は主催者が講師役となります。

  人に伝えるとなれば、体系的学びが不可欠。
  質疑応答もあるでしょうから、つけ焼き刃の知識では
  乗り切れません。

  学ぶ過程は大変ですが、さまざまな知識を得ることで、
  それらが有機的に結びつき、記憶にしっかりと根づくようになります。
  それこそ、「真に理解した」ということではありませんか。

■自然に声が集まり、情報“マスター”と化す

5)勉強会(のテーマ)に関する情報が勝手に集まってくる
  情報はそれを多く持つ人のところに集中するようになります。
  テーマに関する質問はあなたに向けられますし、
  補足情報などを授けてくれる人もでてきます。
  結果、あなたはそのテーマに関する情報の“マスター”と化すのです。

■あなたの献身的態度が周囲に伝わる

6)周囲に感謝され、信頼を集める
  勉強会開催はさまざま苦労が伴いますが、そういった場が提供されることで、
  参加者は新たな学びを得られ、感謝の思いでいっぱいになります。
  あなたの献身的行動は、固い信頼を集めること間違いなしなのです。

■成長の場として“勉強会”を使ってみませんか?

勉強会を開催することで、
一番の学びを得るのは“主催者自身”

それは知識といった表面的なものだけでなく、
上述のさまざまなスキルが高まることを意味します。
すなわち、“自分磨き”となるからに他なりません。

あなたも自らの成長の場として、
“勉強会”を主催してはいかがでしょう。

■以下記載も合わせてご覧ください!

「勉強会のやり方、勉強会の方法が分からないと困っているあなたへ」
「異業種交流会に参加したいけど東京や横浜は少し遠い、という方へ」