ビジネスマナー、スキルアップ講座

■ビジネスマナーの原点、それが“人間力”

ビジネスマナー、そのスキルアップとは、
どういうことでしょう。

価値観が異なる相手含め「互いに気持ちよく過ごそう」
というのがマナーの原点。

方法論をどれだけ知っているか以上に
相手を思いやる気持ちが大切です。

要は“人間力”向上がスキルアップにつながる、
ということ。

以下にその高め方を記すとともに、
マナー実践において大切となる
好感度アップ法についても触れたく思います。
あなたの参考となれば幸いです。

■目標人物を決め、徹底的に模倣する

“人間力”とは何か。
『人としての魅力』と言えば伝わりますか。

「ビジネスマナーのスキルアップ」とは、
人としての魅力を高めること
と言い換えても良いかもしれません。

一口に魅力と言っても、範囲広大。
何から手を付ければよいでしょうか。

まずはあなたと価値観が近く、
目標とできそうな人物を明らかにします。

その上でその人の行動を徹底的にマネしてください。
目標とする人物ならば、
人間的魅力を兼ね備えているはず。

少なくともあなたに取ってはそうでしょう。
ですからマネするに値します。

その人の記した書籍を読む、
あるいは言動をネットなど通じ調べます。

意味不明の行動があるかもしれません。
それでもまずはマネします。

繰り返す内に次第にその意図がつかめますからご安心を。
“守破離”精神ですね。

■“親孝行”が更なる鍛錬の場に・・・

もう一つ、人間力向上に大きく寄与するポイントが。
それが“親孝行”。

親子って現実的利害がダイレクトにぶつかることが多いですから、
「些細なことで喧嘩」となってしまう家庭があるかもしれません。

良い関係なら更にそれを向上すべく、
今以上に親孝行に励んでみませんか。

良い親子関係は知らず知らずの間に
あなたの“人間力”を高めます

「本当かな?」と疑わず、まずは実践ください。
成果、確実に出ますから。
◎「書籍から人間力を学びたい」という方はこちらから

■見た目、あいさつ、言葉遣いが好感度アップの秘訣

続いて、人間力アップにもつながる好感度向上法です。
基本は3つ。

それが、
1)見た目
2)あいさつ
3)言葉遣い

見た目で意識すべきはとにかく清潔感
これ、年齢に関係しません。
外出前はぜひ鏡チェック習慣化を。

あいさつ、それはコミュニケーションの「基本のき」。
声がけを待つのではなく、
自分から積極的に一声発しましょう。

あいさつ一つで互いに気持ちよく過ごせること、
間違いなしです。

言葉遣いについては奥が深いですが、
あなたの相手を敬う気持ちが伝わるかが重要。
使う言葉におごり高ぶりがないか、それだけはチェックを。

■悪しき“口癖”を攻略する

言葉遣いに関してはもう一つ、
とても大切な点があります。
それが“口癖”。

癖ですから使う本人はほとんど意識していません。
例えば話の初めに「でも」と付ける人がいます。

「でも」と言われた瞬間、
相手は「否定されるかも?」と身構えます。

話している本人は「えっと~」くらいの感覚ですが、
相手はひどく嫌な気持ちになっているかもしれないのです。

“口癖”は自分では気づきにくいですから、
忌憚なき意見を述べてくれる親しい知人にでも
聞くのがよろしいかと。

直し方も記します。

1)口癖となっている言葉を意識する。
2)口癖が出た時に、「あ、言っちゃった」と気づく
3)口癖が出そうになった時、言う前に気づき、口癖が治る。

ポイントは2)の「あ、言っちゃった」と気づくようになること。
ここまで来ればあなたの意識がその口癖に向いている証拠。

時間とともに3)の状態に至ります。
少し時間がかかるかも知れませんが、誰でも必ず克服可能
諦めず取り組んでくださいね。

“人間力”を高め好感度アップで、
ぜひ“ビジネスマナーの達人”になってください。
陰ながら応援しています。

■以下記載も合わせてご覧ください!

「社会人としてのマナーが不安な方へ」
「あなたのビジネスマナーは何級ですか?」
「ビジネスマナー、最低限押さえたいこと10ヶ条」
「その社会人基礎力で大丈夫ですか?」
「社会人が持つべき心構えとは・・・」