スキルアップ、キャリアアップを考える際に最も重要な視点とは・・・

■スキルアップ・キャリアアップ、その始まりは“価値観明確化”

「スキルアップ、キャリアアップ目指して頑張ろう」、そう頭では思うものの、
いざ動き出そうとすると「どんな点に気をつければいいんだろう?」
「何から始めればいいかな?」と、途方に暮れるかもしれません。

そこで、スキルアップ、キャリアアップを考えるに際し、
重要となる視点について記したく思います。

スキルアップ、キャリアアップを考えるにあたり、
最も重要、かつ最初にすべきは、
自分の価値観・生き方を確認
すること。

「生きていく上で重視」するのはどのようなことか。
「これだけはどんなことがあっても絶対に譲れない」
こととは何か。

心の中にあるそういった“思い”を文字にし
自らの目で一度しっかり確認する必要があります。
なぜなら、それによって目指す方向が大きく異なってくるから。

「将来は起業し、会社の規模を拡大したい」という人と、
「技術者として、後世に残るようなテクノロジーを生み出したい」という人では、
先々に“すべきこと”が全く違います。

ですから、いの一番にすべきは、価値観・生き方を明確にすること。
その具体的方法につきましては、以下に詳しく記しております。
ご参考としてください。
 ◎「価値観・生き方を明らかにする方法」詳細については、こちらをご覧ください

■“応援される人”になることで成長が加速する

では、他にはどのような点に気をつければいいでしょう。
2つ目が“応援される人”になる、ということ。

ひと一人の力は限られます。
スキルアップ、キャリアアップするにしても、
周囲の協力がなければ、チャンスが素通りしかねません

そうならないためには、
周りが手を差し伸べてくれる人になる必要があります。

どうしたら周りが支援してくれるか。
カギは“人間力”です。
“人間力”とは、一言でいうなら「人としての魅力」。

あなたの周りにいませんか。
なんだかんだと周りが手助けし、成長の階段を登っていく人。

「人としての魅力」を備えると、周りが放っておきません
結果として、さまざまな機会を手にし、ステップアップしていけるのです

どうやって“人間力”を高めるか。
具体的方法は、以下に詳述しております。
ご一読ください。
 ◎「“人間力”の高め方、その方法」については、こちらをご覧ください

■上司・先輩を味方につける“素直力”

もう一つだけ、重要な点を。
それが“素直力”向上

“素直力”とは、
人の声を(一度は)素直に聞き入れる姿勢」のこと。
上司・先輩方は、相手を思って色々アドバイスします。

ところが大部分の人は
その声にさまざまな難癖をつけ、
自分の行動を変えようとしません

上司・先輩方のアドバイスというのは、
彼(女)等が仕事を通じ学んだ“極上ノウハウ”である場合がほとんど。
だからこそ、自信を持ってアドバイスします。

ところが、そんな“価値ある助言”にも関わらず、
部下や後輩がぞんざいに扱ったとしたら、上司・先輩はどう思うでしょう。
「2度とアドバイスなんかしないぞ」と考えても不思議はありません。

一方、言ったことをすぐに取り入れ、
かつ「早速やってみたら、効果がありました。ありがとうございます」
なんてお礼まで言われたら、どうですか。
「またアドバイスしてあげよう」という気持ちになりませんか。

実はこの“素直力”も
周りから応援される人になるための重要な要素。

スキルアップ、キャリアアップ目指すなら、
まずは価値観を明らかにし、
人間力を高め、素直力を実践する。

すると周りが色々と手を差し伸べるようになり、
いつのまにか上位ステージに進む、
そんな流れができてきます。

あなたもまずは価値観の確認から
始めてみませんか?

■以下記載も合わせてご覧ください!

「ビジネスにおいて有効な資格、おすすめベスト3」
「スバリ!仕事に役立つ資格とは・・・」
「スキルアップ、キャリアアップ目指して資格取得を考えているあなたへ」
「キャリアアップの方法が分からない方はご覧ください」
「第二新卒がキャリアアップするために必要なこと!」