仕事に役立つ「便利」の数々、ご紹介!

■美しく仕事をこなし、成果につなげる、それが“できる人”

スマート、かつ効率よくスピーディーに仕事をこなす。
“できるビジネスパーソン”目指すなら、
見栄えの気品・優れた成果の両方を手にしたいところ。

そこで活用したいのが便利グッズの数々です。
以下、どのような仕事であっても役立つ“オススメグッズ5品”を紹介したく思います。
あなたも、ぜひエレガントに仕事を進めてください。
仕事に不可欠“ビジネス三種の神器”については、こちらをご覧ください

■筆記具一つにも優美さ・機能性、その両方を求める

1)多機能ペン
  会議で、あるいはちょっとしたミーティングで、
  更には急に上司に呼ばれて、子細なこと含め、
  メモする機会は少なくありません。

  仕事で使う筆記具は、基本的に黒ボールペンと思いますが、
  重要箇所を目立たせるには、赤があった方が便利ですし、
  場合によっては鉛筆書きが必要なことも

  かといって3本持つのは、少し野暮ったく見えます。
  できるビジネスパーソンなら、筆記具にも優美さ・機能性、
  その両方を求めたいところ。

  となると、やはりオススメは多機能ペン
  ボールペンとシャーペン(シャープペンシル)が一体となっているため、
  場所をとりません。

  一押しは「赤・黒ボールペン+シャーペン」タイプ。
  最近はスリムなものが出ていますから、普通のボールペン
  一本分の太さに全てが収まるものも登場しています。

  数千円のものになりますと、名入れサービスがあることも。
  多機能ペンを使いこなす姿はスマートに見えるとともに、
  あなたにとって愛着ある一品になること間違いなし。
  一本、入手されてはいかがでしょう。

■蛍光ペンが、大切な情報を際立たせる

2)蛍光ペン
  “多機能ペン”さえあれば、記述で困ることはありませんが、
  例えば後から資料を見返し、どこが重要だったかを振り返る際など、
  蛍光ペンが一本あると、さらに便利

  「ここは」というところにさっとラインを入れる、文字を記す、
  その目立ち度は抜群と言えます。

  “際立つ”という点では“ピンク”がオススメですが、
  好みの問題がありますから、お好きな色でよろしいかと。
  「多機能ペン+蛍光ペン」、これ最強のコンビと言えます。

■ちょっとしたことにも「ペタッ!」、これが超便利!

3)付箋
  3M社の「ポストイット」が超有名
  大小さまざまなサイズがありますが、
  一押しはミニサイズ(50×15mm程度)。

  手帳などに挟んで常に持ち歩き
  本や資料など、気になるところがあれば
  「ペタッ!」。

  会議中などに、議題とは全く関係ないことを思いついたら、
  付箋に簡単に記入して、ノートの端っこなどに「ペタッ!」。

  メモとして使った場合、
  後で貼り替え・移動が自由ですから、
  整理がこの上なく容易。

  付箋、その活用ステージは無限大です。

■効率的な書類管理を目指すなら“クリアファイル”が最適解

4)クリアファイル
  仕事が一つだけ、という人はおりません。
  仮に大分類でみると、一つだけの人であっても、
  実際の作業においては、複数のことが同時進行するもの。
  そういった複数管理に役立つのが“クリアファイル”です。

  書類は案件ごとの管理が基本。
  “クリアファイル”であれば、中身が見えますから、
  なんの案件かといった確認がスピーディー、
  書類探しに手間取ることがありません

  “クリアファイル”には色つきもありますから、
  例えば、重要なものは“赤”、回答待ちは“黄”といった分別も可能
  机上や机内の整理に、大いに貢献します。

  “クリアファイル”は、
  仕事を効率的に進めるための強力な援軍と言えましょう。

■ノート・手帳は「書ければなんでんいい!」と思ってませんか?

5)ノート・手帳
  仕事の必需品、それが“ノート”と“手帳”。
  「書ければいい」というものではありません。
  それぞれに適した使い方というものがあります

  その違い、効果的な活用法については、以下に詳述しております。
  ご参考としてください。
  ◎「ノート・手帳活用術」詳細については、こちらをご覧ください

■小粋な仕事で“注目の的”目指しては・・・

グッズは活用してこそ、真価を発揮。
あなたも便利グッズを活用し、
今の仕事の生産性を更に高めてはいかがでしょう。

その小粋な仕事ぶりが、
社内の注目の的となってしまうかもしれません・・・。

■以下記載も合わせてご覧ください!

「ビジネスにおける便利ツールとはどのようなものか?」